アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

「自分に似合う髪型」をトーナメント方式で考える【前髪部門】

─────────────────────────

─────────────────────────


【横分け】


言わずと知れたモテバング。


この前髪を採用する女子アナが多いことからも分かるように、万人ウケ度No. 1の最強前髪です。


ただし私の場合、ド直毛&ツムジの位置の関係でまったく分け目がつかず……
バッチリキメたわずか0.5秒後、あえなく貞子状態に。


日がな一日、容赦なく私の視界を遮る憎いあの人〈前髪〉


勉強中、仕事中はもちろん、ただ前を向いて二足歩行しているときでさえ。
あぁ……切ないわ……


ちょっとやそっとの整髪料はまったく意味を為さず、かといってガチガチに固めると「氷上の妖精」いや「食傷の老齢」っぽさを醸し出してしまうため、実用性の観点からアウト。


毛根レベルでモテには程遠い私の遺伝子に、チアーズ!!


……ということで一回戦敗退。


【パッツン】

まず、そもそも絶望的に似合わない。



イヤイヤ……
これが人間の頭部って、ウソでしょ。
どう見ても巨大なボウリング玉でしょ。


それとも「大玉転しの玉★漆黒Ver.」か……?


秋晴れの運動会、色とりどりの大玉が登場し、和気あいあいと大玉転がし競技がとり行われる中、突如現れた悪役……が使う大玉か……?


いたいけな子どもたちを押しのけオトナげなく1位をかっさらう、ドロンジョ様的ヒールキャラが使う大玉か……?


けれど前髪パッツンにしたときの私の頭、その表現がオーバーじゃないくらいの存在感を放つんですよね。


小顔効果どころか、首から上の「黒の面積」が大きくなることにより、「頭としての存在感」がただただ増してしまうというカラクリ。


「THE★頭部!」みたいな。
「頭ですが何か」みたいな。


あと、前髪ってあまりにも伸びるの早すぎますから。
しかも、それを自分で切ると、美容師さんのご機嫌を損ねてしまいますから。


同じ鏡に映ることすら躊躇われる、オシャレで小顔な美しき頭髪のプロに


「え……前髪自分で切った……? 」


って迷惑そうに呟かれた顔デカアラサー女は、


「あっ……えっと、つい出来心で……」


とかなんとか、一昔前の盗っ人風笑顔で、エヘラエヘラとごまかすより他ありませんから。


前髪をセルフカットしたくらいではお怒りにならない美容師さんもたくさんいらっしゃることと思います。決めつけるような言い方をしてごめんなさい。


……惜しくも準決勝敗退。


【前髪なし】



質問です。


「髪質、生えグセ的にはパッツン前髪が似合う。
が、顔の系統、骨格的には前髪なしが似合う」


……「あちらを立てればこちらが立たず」なこの状況、一体どうすればいいのでしょうか……


……というわけで、言うまでもなく顔面全開の「ドーン感」は否めません。


いかんせん顔がデカイもんで……
いやはや、お恥ずかしい。


しかし、しかしだ。


己の顔面が、小顔見せヘアーの王道「パッツン前髪」を以ってしてもカバーできないデカさを誇ると悟った今……


もはや髪型に小顔効果を期待すること自体諦めたため、そんなことは正直、もうどうでもいいんですわ。


ただただ、ラクを極めたい。
そしてあわよくば、美容院に行く頻度を減らしたい。


その点、ある程度伸ばしっぱなしでOKな「前髪なし」は非常に優秀です〈ただし伸ばしっぱなしにも限度アリ〉


直毛由来の「前髪貞子になりがち問題は、耳にかけられる長さまで伸ばせば即解決。



ピッチリ分かれすぎて、色気もニュアンスもあったもんじゃないのですが……


この際、背に腹はかえられない。


中村アン風かきあげ女子に、なりたくてなりたくて震える……


……が、なれそうもないので、次回に向けてGO FOR IT‼︎ ⤵︎⤵︎⤵︎


─────────────────────────


さ〜〜て、次回の『フビジンさん』は……?



「プリン加減がえげつない」
「ナチュラル茶髪でモテ作戦❤︎→失敗www」
「黒髪にしたらマジ就活生」


〈要は「カラーリング部門」〉


の3本です!
次回もまたみてくださいね!!


ジャ〜ンケ〜ン

うふふふふふ❤︎




絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村