アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

女性版オフィスファッションの正解が分からない問題


注)前回に引き続き、ただのおふざけです。
真面目に読むのは時間の無駄です(笑)


アナタにぴったりのオフィスファッションは?
Let's【Yes / No診断】❤︎❤︎



「そんなに毎回、メンドクサイ診断に付き合ってられっか」という方のために「あみだくじ」もご用意しました。




【タイプ①の方】

バリキャリ系スーツスタイル

ラク度 : ★☆☆☆☆
男性ウケ度 : (._.)
世間ウケ度 : (o^-・)b グッ!

注)この「ウケ度」は私の独断と偏見で決めました。



「本日も国民から怒りの声、届いております。32歳女性、会社員の方からです」

BGM : サン=サーンス『白鳥』

ファ〜ラ〜ラ〜♪
ファ〜ラ〜ラ〜♪
ラ〜ラ〜ラ〜♬



深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』をご覧になってない方には意味不明ですね。スミマセン。


女性のオフィスファッションの基準が、男性に比べて明確になっていないことに怒りを感じています。


営業職や事務職の場合、「男性の仕事着=スーツ」という認識が一般的ですが、それにひきかえ女性の仕事着は社風や業務内容により多岐にわたっています。


おそらく女性の場合も、理想はこの「スーツスタイル」なのでしょう。


しかし、一般事務等、比較的カジュアルな職場の場合、かしこまりすぎて「今日はどうしたの!? 」と同僚を驚かせてしまう可能性も大です……


【タイプ②の方】

キラキラ系女子力スタイル

ラク度 : ★★☆☆☆
男性ウケ度 : (*^^*)
世間ウケ度 : (^^;;



花柄ワンピ、ひらひらブラウス、ふんわりスカート……


「通常より片栗粉多めに配合しております」くらいの勢いで、モッタリネットリ男ウケを狙ってみるのもイイかも。


ただし、職場によっては同僚からヤキモキされる危険性が……


「再び怒りの声、届いております。32歳女性、会社員の方からです」


ファ〜ラ〜ラ〜♪……



若手女性社員が、やたらとキラキラした服装で出社してくることに怒りを感じています。


それとなく注意をしようにも、男性の場合はセクハラを、女性の場合は自らが「コワイ女の先輩」と化すのを恐れてか、なかなか後輩の服装について言及することができず……


私たち中堅社員は、後進に対してどのように指針を示せばよいのでしょうか。

〈本心➡︎「ウルセーお局様」にはなりたくねーんだよぉ……という自己保身〉。


【タイプ③の方】

カジュアル系キレイめシンプルスタイル

ラク度 : ★★★★☆
男性ウケ度 : (^-^)
世間ウケ度 : (^-^)



こんなコーデに、カーデかジャケット羽織っとく。完璧❤︎


ガッチガチのお堅い職場でなければ、コレが1番無難かなーと。
休日コーデにも使い回せますしね。


この場合、登場頻度No. 1のシンプルニット。
個人差があるとは思いますが、私的に深めに開いたVネックは小顔&着痩せ効果バッチリです。


バッチリすぎて、ずっと見ていると自分の体型がゲシュタルト崩壊します。


「実は言うほど顔デカくないかも…」
「よく見たらそんなに太ってないかも」


とか何とか。


しかし、トイレの鏡で髪を整える際、隣に可愛い子が並ぶことによってそのゲシュタルト崩壊崩壊します。


ゲシュタルト崩壊崩壊。


恐るべし小顔女子の破壊力。
マカンコウサッポウ!!!

ドドーーーーン……


ダメだ……
小顔女子と私とでは、顔の面積が東京都北海道くらい違うわ……


【タイプ④の方】

攻めすぎ系流行最先端スタイル

ラク度 : ★★★☆☆
男性ウケ度 : (´・_・`)
世間ウケ度 : ∑(゚Д゚)



「風呂場の固形石鹸にくっついた髪の毛か」とツッコミを入れたくなるほどファッション誌にしぶとくまとわりつく、「キレイめデニムならオフィスにもOK❤︎ 」というフレーズ……


イヤイヤ、フツーは無理だから!


「短めスカートもタイツを履いて露出を抑えればセーフ❤︎❤︎」??


……イヤイヤイヤイヤ……


日本の国土は、表参道だけじゃないんだよ?
地方都市も、山奥の村も、海沿いの町もあるんだよ?


みんながみんな、オシャレ重視のファッションで通勤を許されているわけじゃないんですよ。


でもきっと私が知らないだけで、なにも「東京のオシャレなデザイン事務所」とかじゃなくても、微妙なラインの職場ってあるはずですよね。


キレイめデニムや短めスカート、攻めていいのか悪いのか……というラインの……


その場合、いっそのこと着てみるのもアリ。
Can○amにすべての責任を転嫁しつつ、思い切って着てみちゃう。


そして、その会社におけるカジュアルファッションの「パイオニーア〈某企業のCMっぽくどうぞ〉になってみる。


これは賭けです。
大博打。


上司には叱られるかもしれないけれど……


もしセーフなら、同じようにカジュアルファッションのセーフラインを決めかねていた一部の女性社員に感謝されるかも。


【タイプ⑤の方】

脱力系無気力スタイル

ラク度 : ★★★★★
男性ウケ度 : ((((;゚Д゚)))))))
世間ウケ度 : (´Д` )


トップスは昨年末、大掃除のときに持ってきたけど使わずに放置していた「汚れてもいい上着」、ボトムスはユニクロ
足元はナースでもないくせにナースサンダルで固め右腕には輪ゴム、左腕にはヘアゴム。


ボトムスはスカートでもパンツでもいいのですが、基本黒で。


ロッカーにジャケットを1着置いておき、突然の来客時は「汚れてもいい上着➡︎ジャケット」というジャニタレ顔負けの早着替えで対応します。


トップスのインナーはユニクロのカーディガンです。
ただし、ユニクロカーデのカブリ率についてはある程度覚悟してください。


また、うっかり室内サンダルのまま退社してしまい、気づいたときには自宅の最寄り駅だった……というハプニングもしばしばございますのでお含みおきを。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ