アラサー不美人の哀れな美容事情

残念なアラサーの、残念な美容体験談。

「ちょっと一口」からの食欲暴走に関する一考察


♪~♬~♪~♫~(オープニング曲)


【矢瀬田井(以下: 矢)】
みなさんこんにちは。
ダイエッターの生態を解明する『クローズアップ現ダイエット』


司会の「た(T)べ(B)す(S)ぎテレビ放送」アナウンサー、矢瀬田井  洋(やせたい・よう)です。


「小腹を落ち着かせるため」だったはずの「ちょっと一口」……
皮肉にもその一口が原因で、食欲にスイッチが入ってしまう……


この現象は産業革命以降、人類最大の謎として恐れられてきました〈ウソ〉


しかし近年、その怪奇現象にはある一定の法則が存在するということが、数々の研究によって明らかにされています。


本日は解説に、食欲暴走メカニズム研究の第一人者、たべすぎ大学しんどい学部教授、アラフィフ不美人先生をお招きしました。


よろしくお願いいたします。



【アラフィフ不美人教授(以下:  不)】
よろしくお願いします。



【矢】
さて、本日はスタジオを飛び出して、一般のご家庭にお邪魔していますが……


おや、どことなくソワソワし始めたのは第1レーンのアラサー不美人選手(32)。



トイレに行きたいのを我慢しているのでしょうか……
はたまた、恋でもしているのでしょうか……もしや流行りの昼顔妻!?


【不】
いえ、おそらくどちらの意味でも真逆です。


排泄でもなければ、リア充でもない……
……彼女は今、「食欲」という名の魔物と戦っているのです。


冷蔵庫の扉を開閉し始めましたね。
良くない兆候ですよ。


【矢】
あ〜。
とうとう台所のあらゆる棚、引き出しを開けたり閉めたり……


これは崩壊への序章なのでしょうか……


イヤ、ここで負けたら終わりです。
不美人がんばれ! 不美人がんばれ!!


あっ、教授、動きがありましたよ。
アラサー不美人選手、どうやら我慢の限界に達し、ダイエットコーラを手に取った模様です。


【不】
あ〜……実に残念ですね。
何度同じ失敗を繰り返せば気が済むのか……


番組冒頭でもアナウンスしていただいた通り、「小腹を落ち着かせるため」と口にした食べ物が食欲スイッチをオンにしてしまう現象は、比較的多くの現代人が経験していることでしょう。


いっそのこと何も食べずにおとなしくしていたほうが、ラクに次の食事を迎えられるというのに……


しかしこれは、すでに1984年6月20日付の英科学誌『ネイ◯ャー』で発表されている非常に有名な事例です〈大ウソ〉
そして注視すべきはあれから32年経った現在、いまだ直接的な解決策が見出されていないという点……


小腹が空いた際の「ちょっと一口」は長年私たちを悩ませる、いわば「現代人の敵」と呼ばざるをえません。


【矢】
……と、そうこうしているうちに……
おっとアラサー不美人選手、「ちくわ」に手を出したー!!


【不】
何も手を加えずそのまま食べることのできる「ちくわ」「スライスチーズ」「ロースハム」などは冷蔵庫に常備しておかないほうが無難でしょう。
これらはいわゆる要注意食材ですね。


【矢】
一本……もう1本……
あーあ……
結局丸々一袋いってしまいましたよ……


さらにその視線の先には……
あああああ、昨夜ご主人が中途半端な量を残し、夫婦喧嘩の火種となった罪深きおでんっっっ……が入った鍋っっっ……


1人分として再度盛り付けるには少なく、かといってそのまま捨ててしまうのも……と、とりあえず保管していたようですが……


昨日ならず今日までも、善良な〈ホントか(笑)? 〉主婦を悩ませる……
なんと業の深いおでんなのでしょうか……


さて、アラサー不美人選手はというと……?


【不】
もはや取り皿を出すことすら面倒くさいと見えます。


【矢】
その辺に転がっていた汁椀におでんをよそい……?


コンビニの割り箸を荒々しく真っ二つにするやいなや……?


食べたーーーー!!
食べましたアラサー不美人選手!!
立ち食い状態であっという間に平らげましたーーーー!


……ん……?
なにやら、さらなる嫌な予感がしますよ……


空っぽになったおでんの鍋を恨めしそうに見つめた後……?


なぜか炊飯器を覗き込み……?


炊飯釜に残った一人前弱の白ご飯を確認すると……?


おもむろに「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」を注ぎ込んで教科書通りしゃもじで混ぜ混ぜし……?


釜を抱え込むと……?
そのまましゃもじで……?


………食べたーーーー!!!!

またしても食べた、食べた、食べました、アラサー不美人選手!!!!
やはり立ち食い状態で瞬殺です!!!!


釜から口へ……そしてまた釜から口へ……


しゃもじが描くその放物線は……栄光への……架け橋だーーーー!!!!


─────────────────────────


♫~♪~♫~♬~(エンディング曲)

 
【矢】
さて、残念ながらそろそろ放送終了のお時間が近づいてまいりました。


延長戦の模様は、ネット配信チャンネル「ダメエット」にてお楽しみください。


アラフィフ不美人教授、本日は誠にありがとうございました。

 
【不】
ありがとうございました。

 
【矢】
それではまた来週お会いしましょう。
みなさまごきげんよう
 


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ